危険な不用品回収業者のトラブルを防ぐ方法・見分け方

危険な不用品回収業者の事例と見分け方

「危険な不用品回収業者のトラブルを防ぐ見分け方をご存じですか?」最近、埼玉県さいたま市・川越市周辺でも、ぼったくられたと思われるケースが増加してます。

そこで、本記事では、不用品回収でよくある悪徳業者の5つのトラブルの事例と、ぼったくりなどの危険な業者を見分ける5つの秘訣について、それぞれ詳細に説明していきます。

まずは、下記のグラフをご覧ください。実際に国民生活センター等への相談が増加しており、2021年度には、2000件を超えました。

不用品回収業者トラブルグラフ

また、各自治体及び消費者センターのホームページでも、利用しないよう注意を促しています。
増加する危険な不用品回収業者問題を事前に回避するためには、悪質なぼったくり業者の特徴を事前に理解し、具体的な事例や対応策を理解することが、非常に大切なポイントとなります。

これにより、悪質なぼったくり業者による被害を回避することができます。

危険な不用品回収業者を避けたい

この記事が信頼できる不用品回収業者の選び方の参考になれば幸いです。最後までご覧いただけると嬉しいです。

サイト監修者:不用品回収業者の埼玉中央店

・危険な不用品回収業者の追加料金請求事例

「トラック〇〇放題」の高額請求。

高額請求」とは、相場価格の倍以上に達する高額な回収費用が、正当な理由がないにもかかわらず要求される、悪徳業者のぼったくり問題です。

例えば、利用者が「トラックに乗せられるだけ、格安収集プラン○○○円」などと、ホームページやチラシに明言されていたのにも関わらず、当日、不用品の積み込みが終わると、別途処分費が必要と言われ、数倍以上のお金を請求されました。

軽トラック

あたかも定価があるように演出していても、広告で示した価格と実際の請求額が大きく異なっていた事例です。

広告上はリーズナブルな価格を提示しておきながら、実際には追加料金が発生したトラブルです。

宣伝する会社の、全てではありませんが、「〇〇放題」という言葉は、見積もり段階まで誘導するための営業戦略であることがあるようです。

そして一定の割合で評判が良くない危険な会社が存在しているのは現実です。

また、業者によっては、不用品回収の料金を事前に提示せずに作業を進め、作業完了後に高額な請求を行うこともあります。

このようなケースでは、クーリングオフができない旨を伝えられ、ぼったくられた場合でも、高額な請求に応じざるを得ないこともあります。

危険な高額請求を避けるためには、事前に見積りをしっかりと確認し、作業内容や料金について明確な合意を得ることが重要です。

ご注意!

悪徳不用品回収業者のぼったくり料金を防ぐ為に、以下のような対策が考えられます。

1.見積り時に作業員の人数、作業時間、追加料金など、詳細な説明を求める。

2.業者が作業を着手する前に、料金を必ず確認し、トラブルが起こりにくいように作業内容や料金を確認する。

3.料金プランに含まれるサービスや品目が明確であることを確認する。

見積り料金・請求額が不合理な場合は、根拠を確認し、必要に応じて別の会社に相談することも検討してください。

部屋片付け業界でも、同様なぼったくり事例が多いのでご注意ください。

作業員のマナーの低さ

作業員の技術力や態度は、作業の品質やサービスに大きな影響を与えるとともに、不用品回収業者においてもマナー問題があります。

例えば、約束の時間に大幅に遅れて来るケースです。

このような遅れは、引越しを控えるなど他の作業が待ち構えている際に、全体の進行に悪影響を及ぼすことがあるため注意が必要です。

これはお客様のストレスや迷惑となっています。

時間を過ぎても来ない業者への不安

また、不用品回収業者に関連した大きな問題として、作業員の質やマナーが劣る場合や、技術力が不足しているにも関わらず、作業時間の延長を理由に追加料金が要求されるといった危険な問題が頻発しています。

これらの問題を未然に防ぐには、インターネットや地域での口コミ情報を活用し、評判をリサーチすることが非常に効果的です。

地域の口コミ情報が重要な理由は、その地域で長期間にわたって営業している業者が多いため、信頼性や実績を確認しやすいからです。

検索方法としては「〇〇市 地域情報サイト」等で調べると地域密着業者が、サイト登録していることがあります。

また、提示される見積もりがあまりにも安い場合は、注意が必要です。

作業員のマナーが悪いことが原因であったり、作業当日に予期せぬ高額の追加料金が発生する可能性があるからです。

見積りとの食い違いによる追加料金の危険性

2つ目の追加料金トラブルとして頻出するのは、業者が回収品の量を誤って見積り、実際の回収時に予定外の追加料金を請求するケースです。

これは、業者が電話を受けて見積りを出す際に、実際の回収品の量や状態を正確に把握できないことが原因です。

本来ならば支払うべきでない費用ですが、ぼったくり業者が意図的に不明瞭な見積もりを提供し、現地で圧力をかけて余計な料金を支払わせるという不正な手口に走ることがあります。

リサイクル家電の不明瞭な料金にご注意

このような状況を避けるために、事前のきちんとした契約を確認し、追加料金があるケースを必ず業者に聞いてください

・キャンセル時に起きた悪徳業者ぼったくり料金

不用品回収業者が訪れた際に、事前に伝えられていた金額と実際の料金が異なっていたため、サービスを断ろうとしました。

ただ、回収日当日に作業員から荷物の量が多いとして追加費用が必要だと言われ、払うように迫られたそうです。

回収をキャンセルしたいと申し出たところ、キャンセル料として〇万円を直ちに支払うよう迫られた。

このようなケースを未然に防ぐには、事前に見積りをして、サービス内容や料金条件をしっかりと確認ください。

特に料金については、曖昧な点がないように確認してください。

作業員や車両の手配には、ぼったくりのような危険な業者でなくても、一定の時間や経費がかかります。そのため、作業直前に依頼をキャンセルした場合には、稀に料金が発生するケースもあります。

万一予定が、変更になった際のキャンセル料について聞いて見て下さい。

・不用品回収トラブル、業者の未回収問題と注意点

不用品回収業者による未回収品物トラブルは、予め回収する物品を事前に伝えたにも関わらず、作業当日に業者から想定以上の不用品があると判断されるケースです。

そのため、全ての物品をトラックに積み込むことができず、未回収品が残されることがあります。

このような状況に陥ると、引っ越し直前に自分で不用品を処分しなければならず、大変困難な状況に陥ることがあります。

引っ越し不用品

未回収問題は、依頼した側にとって、よきせぬ出来事なので非常にストレスが残ります。また、不用品を処分した後に「引越し」などの予定がある場合、スケジュールが大幅に狂うことがよくあります。

そのため、業者選びは非常に大切です。特に、対応が重要なポイントです。

対応がしっかりとしている会社を選ぶことができれば、その後の作業もスムーズに進むことができます。

対応は、電話応対などでも判断することができます。

電話での問い合わせや見積もりの際に、丁寧に対応してくれるかどうかを見極めることが大切です。

回収対象外品の回収によるトラブル

不用品回収業者トラブルにおいて、作業員が回収対象外の品物を回収し、その後追加料金を請求するケースが発生しています。

これは本来あってはならないことです。

回収スタッフが、処分できるものとできないものについて正しい認識を持っていなかったか、担当者間のコミュニケーションがうまくいっていなかったことが原因である場合がほとんどです。

その原因で最も多いと思われるのは、回収作業員が回収対象品と回収対象外品を正確に把握できていないことが考えられます。

また、教育が不十分であったり、作業員同士のコミュニケーション不足が考えられます。

そのため、業者が不用品を回収する前に、回収するものとしない物を再確認することも望ましいです。

こうしたケースを回避するためには、撤去してはいけないもの」を明確に伝えることが必要です。

持ち出すべきものとそうでないものをきちんと区別し、事前に伝えておくことが、不用品回収におけるトラブルを未然に防ぐことにつながります。

・不用品回収業者の危険な不法投棄

こちらも本来あってはならないことですが、不用品回収業者トラブルの中でも、危険な不法投棄問題は深刻な社会問題となっています。

このような悪徳業者は、料金をぼったくることが多く適正に処分すべき不用品を違法投棄し、処理費用を節約する事で、大きな利益を得ようとする傾向があります。

さらに、依頼者の個人情報が偶然混入してしまった場合、プライバシーの侵害という別の危険が生じることもあります。

不法投棄参考イラスト

そのため、毎年のようにニュースなどでも報道されています。

依頼する前に、事前に口コミや評価などを調べることも大切です。

不用品回収業者を選ぶ際には、価格だけに注目するのではなく、信頼性やサービス内容、処理方法など、様々な観点から比較検討することが大切です。

特に、極端に安い場合は、品質面や安全面での不安要素があることがあります。

そのため、信頼できる業者を選び、作業前にも条件や料金の確認を忘れずに行うことが必要です。

選択に時間をかけ、丁寧な検討を行うことで、トラブルを未然に防ぐことができます。

・追記:無料を謳う廃品回収の危険性

最後に、廃品回収に関するトラブル事例も散発的に報告されていますので、一般的なトラブル事例をいくつか紹介いたします。

「エアコン、テレビ、洗濯機、パソコン、家電等、あらゆるものを無料で収集する」と軽トラックなどで市内を巡回する廃品回収のトラブルも散見されます。

廃品回収業者がよく使う、軽トラック

1. パソコンと自転車を回収してもらうために依頼したところ、2万円の請求が発生した。態度が高圧的で、仕方なく支払ったが、無料回収と謳っていたにもかかわらず、高額な料金に納得がいかなかった。

2. 実家の両親が業者を止めて依頼したものの、無料ではないことが判明し、後から高額な運搬費や家電リサイクル料金を請求された。

しかし、領収書が発行されず、連絡先も不明なので、泣く泣くそのまま受け入れざるを得ない状況になっている。

3.サービスを断ろうとした際、家に訪れた業者の態度が急に危険な雰囲気に一変したなど

市内を巡回する廃品回収業者の、全てに当てはまるわけではありませんが、廃品回収のなかには、一定の割合で悪質な業者が存在しているのは否定できない現実です。

以前は他社の動向やトラブルについては公表しないようにしていましたが、最近は、依頼した業者が現れたものの、料金に関する話が前後一致していなかったり、約束した時間に現れなかったりと、トラブルに関する問い合わせが増えてきました。そのため、こちらで情報を公開することにしました。

まとめ:危険な悪徳業者を回避する見極め方

危険な悪徳業者を回避する、見極め方

不用品回収業者を選ぶ際、信頼できるサービスを見極めることは非常に重要です。良心的な業者選びをするために、口コミや評判の確認、料金体系の明確さ、適正な価格設定、業者の対応や特徴、そして見積り時の質問事項に注意を払うことが大切です。

ここでは、これらの要素を詳しく解説し、皆さまが安心して業者を選べるように解説します。不用品回収はただの片付けではなく、皆さんの生活空間を整え、新たなスタートを切るお手伝いです。だからこそ、信頼できる業者と手を組むことが、快適な生活への第一歩になります。

口コミや評判と会社のホームページの所在地

良い業者を見つける第一歩は、口コミや評判を通じて他の人の経験から判断するようにしてください。業者のホームページにある、お客様の声を読むことで、業者の信頼性やサービスの質をおおよそ把握できるからです。

お客様の声

また、業者のホームページで、具体的な所在地が記載されているかも重要です。その理由は、例えばチラシなどで電話番号だけしか書いていない場合は、怪しい業者の可能性もあるからです。

また電話対応の質もサービスに反映されることが多く、この初期段階での印象が後の作業品質を左右することもあります。

明確な料金体系を確認する方法

不透明な料金体系は悪徳業者の一般的な特徴です。契約前には、業者に料金の内訳を明確にしてもらい、どのようなサービスに対してどのくらいの費用がかかるのかを理解することが重要です。

一律料金やパック料金を提示された際は、どのようなサービスが含まれているのか詳細に確認しましょう。

また、予期せぬ追加料金の請求を避けるためにも、見積もり時に具体的な状況下での料金変動についても質問することが大切です。

過度に安い料金を提示されたときの対処法

価格を大幅に下回る安価な料金を提示する業者には慎重に対応する必要があります。通常、適正な価格よりも極端に安い場合、サービスの質が低い、隠れた支払い料金がある、または不法な方法を用いている可能性も考えられます。

業者にその理由を聞いて、納得できる明確な説明がなければ、その業者との契約は避けた方が賢明です。安さばかりではなく、サービスの内容と品質を慎重に評価し、後悔のない選択をするために、全体的な価値を見極めることが重要です。

おすすめ出来る不用品回収業者の特徴と対応

優良な不用品回収業者は、作業前に丁寧に見積もり内容とお客様の要望を確認し、透明性のある対応を行います。業者は料金や作業内容について明確に説明し、お客様が納得するまで丁寧に対応します。

また、おすすめ出来きるサービスを提供する業者は、適正な価格設定、適切な引き取り方法、そしてアフターサポートを持っています。契約前に「契約内容」を再確認することは、後のトラブルを避ける上で重要なステップです。

依頼する際に見積り担当者に聞いておくこと

見積りを提示した担当者が、実際の作業にも関わるかを確認することは、トラブルを避けるために重要です。特に大量の不用品を回収する場合、現地での正確な見積もりが必要になります。一方で、小規模な回収であれば電話での見積もりも可能です。

料金を提示した担当者が作業にも来ることは、その人が提供するサービスに責任を持っていることを意味し、お客様にとって安心感をもたらします。

信頼できる業者をお探しの方へ

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
もし、透明な料金体系の業者をお探しでしたら、埼玉中央店にお気軽にご相談ください。私たちのサービスは、安心・安全の不用品回収をお約束します。地域密着で誠実な対応を心がけ、お客様の家をきれいに整えます。

店舗運営責任者粗大ゴミ・不用品回収業者の埼玉中央店 店長内藤

部屋の片付けと清掃も承っています。お気軽にお問合せください。

埼玉県さいたま市中央区上落合2-3-2 新都心ビジネスプラザ5階
TEL 048-471-0840

年中無休 電話受付:平日8:00-20:00 土日祝日9:00-18:00 時間外メール 24時間 可能 遺品整理サイトも併設。

お役立ちリンク集
関連リンク集:
汚部屋を片付けたらあなたの人生が劇的に変わった!
評判の良い不用品回収業者、本当の選び方

■主な対応地域エリア 一覧
埼玉県さいたま市、川越市、所沢市、志木市、上尾市、新座市、和光市、朝霞、蕨、富士見市、戸田、三芳、狭山、坂戸、鶴ヶ島、東村山、東久留米市、清瀬、杉並区、板橋区、練馬区、西東京、ふじみ野市
(※対応地域はお気軽にお問い合わせください。)